ドラクエ10 ~5キャラ達の冒険記~

ドラクエ10での生活を自由気ままにプレイし、その活動を記録していきます。攻略ブログではありません。

#89 【アスフェルド学園】 今後実装されるもの、されそうなもの

広場に早くも第4話が11月9日に配信されるというお知らせがありましたね。

アスフェルド学園が実装されて9日目で新ストーリーが配信されるとはびっくり

第4話は恐らくアスフェルド学園内で7月のお話、リアルタイムに合わせるために11月中に11月のお話であろう第8話ぐらいまで、もしかしたらこのペースでこれからも配信される可能性もありますね。

 

アスフェルド学園内ではまだまだ封印されている教室や部屋がたくさんあります。

これから解放される場所や解放されたらどんなことができるようになるか、

また、学園内のいたるところに掲示板が張られています。その掲示板の内容から

これから実装されるかも?と思ったものがいくつかあったので予想してみました。

(あくまでも想像です)

 

今後実装されるもの

f:id:kikkoro-dqx:20161105172721p:plain f:id:kikkoro-dqx:20161105172803p:plain

祈望館

通学路内にある建物、学園の生徒の部屋がある学生寮みたいです。

今はまだ入れないですが、入れるようになれば自分の部屋を持てるようになるかもしれませんね。住宅村のアスフェルド学園バージョンみたいで面白そう。

 

 

f:id:kikkoro-dqx:20161105173519p:plain

飼育小屋、菜園、講堂

アスフェルド学園の敷地内にある建物

飼育小屋ではにわとり、うし、うまなどが飼われてるんでしょうか。

1日1回えさを与えてたまににわとりの卵が採れたりうしやうまからはうしのふん、うまのふんなどが拾えたりw

菜園は、野菜や植物を育てて料理に使ったり、植物は制服や武器のカラーリングが

できるようになるかもしれませんね。野菜や植物を自分たちで育てることができれば

うしのふんやうまのふんが飼育小屋で拾えるのも納得がいきますね。

講堂は、学園内でイベントがあったときに使う予定の建物なのかな?

ここで月に1回学園長の朝礼があったりとかしたら嫌だなw

 

 

f:id:kikkoro-dqx:20161105174721p:plain

第2校舎1階:木工室、調理室、鍛冶室、裁縫室

現在は第2校舎に入れる場所はありません、1階は部活動として

いろいろな職人できるようになるみたいですね。

以前りっきーさんが言ってた学園内ではお金も素材も使わずに誰でも気軽に職人作業をできるようにする、と言っていたのがここでしょうね。

部活動で作ったものがどのように使われていくのかが気になります。

バザーやフリーマーケット的なものが実装され、他のプレーヤーに売れるようになるのか、自分や仲間にしか使えないのかな?

 

 

f:id:kikkoro-dqx:20161105180541p:plain

第2校舎2階:錬金室、釣り部室、第1娯楽室、第2娯楽室

錬金室と釣り部室は部活動としての部屋ですね。

個人的には釣り部がすごく気になります、木工室で釣り竿を作り、鍛冶室でルアーを作って、釣り部のメンバーとみんなで釣りに出かける、すごく楽しそうです(*^^*)

通学路にはこんな男子生徒がいます。

f:id:kikkoro-dqx:20161105180959p:plain

通学路にはでっかい湖があり、わんさか魚がいるそう

船を作って船の上から釣りができるようにならないかな

 

第1娯楽室と第2娯楽室は、以前りっきーさんが言ってたドラクエバトル鉛筆(バトエン)をやれるようにしたいと言ってたけど、もし本当に実装されるなら娯楽室で遊べるようになるかもしれませんね。すごろくなんかも学園で遊べたら面白いかも。

 

 

今後実装されそうなもの

f:id:kikkoro-dqx:20161105182920p:plain f:id:kikkoro-dqx:20161105183033p:plain

f:id:kikkoro-dqx:20161105183130p:plain f:id:kikkoro-dqx:20161105183613p:plain

f:id:kikkoro-dqx:20161105183702p:plain

掲示板を見て今後実装されるかも?な内容のものがいくつかありました。

クラス対抗のさまざまな催しや期間限定の学割、相棒が行方不明になったから探してくださいと書かれた掲示板、川柳コンテストの結果発表や投票結果などの掲示板も。

クラスごとに競うイベントや購買部で学割の日ができたり、「相棒」としてモンスターを連れて歩けるようになったり?川柳コンテストやいろいろな投票ができるイベントが実装されたり、掲示板を見て歩くだけでも、想像が膨らんでいきます。

 

アスフェルド学園はまだまだ開校したばかり!

これからも学園生活を楽しんでいきたいです(^-^)