ドラクエ10 ~5キャラ達の冒険記~

ドラクエ10での生活を自由気ままにプレイし、その活動を記録していきます。攻略ブログではありません。

#45 Version3.4 最新情報の感想や期待する事など

Version3.4の詳しい情報が先日のDQXTVや冒険者の広場に掲載されました。

f:id:kikkoro-dqx:20160929175945p:plain

 

情報を見た中で個人的に気になるところや期待する事など挙げていきたいと思います。

 

メインストーリー

まずは何といってもバージョンアップ前期といえばメインストーリーの追加ですね!

f:id:kikkoro-dqx:20160929180514p:plain

 自分も海や魚が大好きなので水の領界は今までの領界で一番楽しみにしています(^O^)

水の中を移動するという今までにない移動方法も気になるところです。

大王イカやワニバーン以外の新規モンスターはいるのか、1つだけ追加されるという

新素材は何なのか、マップは1本道なのかそうじゃないのか、期待が膨らみます。

PVに出てたプオーンもどういう感じでストーリーに関わってくるのかも気になる

f:id:kikkoro-dqx:20160929181019p:plain

 

いよいよ開校! アスフェルド学園

アスフェルド学園についてもイントロ部分、遊び始めるまでの情報が出ました。

f:id:kikkoro-dqx:20160929183114p:plain f:id:kikkoro-dqx:20160929183135p:plain

f:id:kikkoro-dqx:20160929183219p:plain f:id:kikkoro-dqx:20160929183233p:plain f:id:kikkoro-dqx:20160929183252p:plain

入学するには勇者姫の石を持っている事。(Version2.1内で入手)

報酬にはいのちのきのみなどの強さに影響するアイテムは一切なし

制服など、おしゃれ装備が報酬になる。

アスフェルド学園用のキャラクターを新たに作成することができる。

学園内は特殊なエリアで全員が同じ強さでのスタート。

どうぐ、ゴールド、装備品持ち込みは一切なし。

学園に入るとクラス割がある

基本的には同じクラス内の人と遊ぶ(クラスは自分では選べない)

クラスはスペーディオ、ガルハート、ディアノーグ、グラブゾンの4つ

開校は11月1日!

【開発陣が今後実装できたらいいなと思っている事】

いろんな職人や釣りを素材やどうぐを使わず遊べる部活動みたいなことをしたい

ドラクエバトル鉛筆₍通称バトエン₎をいつか学園内でも遊べるようにしたい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やっぱり人間姿でしか遊べないのは残念だけど新しく作成できるというのはいいですね

 報酬もやらなきゃ損すると感じてしまうアイテムは入れずにおしゃれ装備などにして

遊びたい人だけが遊ぶコンテンツにしたのは良いことだと感じました。

今後実装できたらいいなと思っている事で部活動なんかは良いアイデアですね

驚いたのがバトエンを学園内で遊べるようにしたいと考えてる事w

自分も当時ドラクエバトエンが物凄く流行っていた時は友達とめっちゃ遊んでました

新しいものが発売されたら文房具屋さんに行って買ったりして集めてましたね。

それがまさかドラクエ10内で遊べるようになるとしたら胸が熱くなります(≧∇≦)

 

 転生モンスター追加

 

f:id:kikkoro-dqx:20160929235815p:plain f:id:kikkoro-dqx:20160929235834p:plain

新たに1種類追加、今までどのモンスターから転生が出るかは運営が

ご丁寧に情報を出してきましたが今回は事前に情報を出さずにプレーヤー側で

探させるという形をとりましたね。これは非常に嬉しいことです

プレーヤーの楽しみを運営が奪うような事はしてほしくなかったので

これからも転生モンスター追加の情報はシークレットにする形をしてもらいたいです。

 

新しいおさかな追加

f:id:kikkoro-dqx:20160930000813p:plain

 今回は新たに8種類も追加されます!嬉しい!(^O^)

公開された5種類はこちら

f:id:kikkoro-dqx:20160930000847p:plain f:id:kikkoro-dqx:20160930000906p:plain

f:id:kikkoro-dqx:20160930000933p:plain f:id:kikkoro-dqx:20160930000953p:plain

f:id:kikkoro-dqx:20160930001150p:plain

え!ス、スイカ!水の領界にはスカイが釣れちゃうそうですw

残りの3種類は何かな、釣りもすごく楽しみです!

後ろの荒々しい波がすごいですね。

 

職人が作る新家具レシピ

f:id:kikkoro-dqx:20160930061308p:plain

久しぶりに職人で作れる家具が実装されます。

ハウジング用の家具と言えばドラクエ10ショップでの課金販売が定番化し

ゲーム内で作れる家具に新しく追加されることはほとんど無くなっていました。

ドレスアップ装備はショップ課金でどんどん出していいと思うけど

ハウジング関連のアイテムは課金よりやっぱりゲーム内で作れるのがいいです。

今回追加される家具はこちら

f:id:kikkoro-dqx:20160930061951p:plain f:id:kikkoro-dqx:20160930062012p:plain

左が成功品、右が大成功品

水の領界をイメージした家具ですね、なかなか良いデザイン(^-^)

木工職人だけじゃなく道具鍛冶職人でも作れる物があるみたいです。

レシピもモンスタードロップで入手ということでレシピ狙いでアプデ直後は金策できるかもしれないですね。新転生モンスターが落とすか、水の領界の新モンスターが持ってそうです。

 

家具の重ね置き可能に

f:id:kikkoro-dqx:20160930062558p:plain

ぬいぐるみなどを台の上に乗せて配置することができるようになります。

今までは床に直置きだったのがよりハウジング感を出せるように。

f:id:kikkoro-dqx:20160930062912p:plain f:id:kikkoro-dqx:20160930062939p:plain

それに伴ってNPC販売にひな壇や重ね置きしたくなるような家具が販売されます。

ぬいぐるみ以外にも重ね置きできる家具があるのも良いですね。

ひな壇をぬいぐるみで埋めてみたいです(^O^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 バージョンアップ後にもハロウィンイベントや、新バトルコンテンツの実装などもあり

3.4も楽しみなことがいっぱいです(^-^)